真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

『Mr. 宇宙』 祝!マサチューセッツ工科大学大学院 合格

2021/04/16

 

BIGニュースが飛び込んできました。

 

「マサチューセッツ工科大学大学院への進学がきまりました。」

 

と、選抜コースに所属し、サッカー部の正ゴールキーパーとして活躍、『宇宙』に魅せられ、九州大学に現役合格した近藤先輩が、担任だった増田先生、濱野先生に連絡してきてくれたのです。

「ドローン、宇宙機、ロボット制御の研究をする自分の希望していた指導教官のラボに入れそうです。」

部活と勉強の両立で悩んでいた時も、文系に進むか理系にするか悩んだ時も、相談にのってくれた先生方のことを、いまだに忘れずに、何かあれば必ず連絡をくれる近藤先輩。…物凄い世界で戦っているのだから…もっと威張ってもいいのに…人間的な大きさも ”宇宙レベル” なのです。

近藤先輩は、コロナの感染状況を見ながらの渡米となるそうなのですが、そんなお忙しい中でも、

「本当に幸運だったと思います。たくさんの方にお世話になったので、これから御恩を返し、後輩への恩送りをしていければと思います。」

と、時間を作って、武南に来てくれるというのです。これには、増田先生もおおよろこび!早速、企画を検討するとのことです。その模様は、また、後日、ホームページでもお伝えしたいと思います。お楽しみに♪

 

「何か良いことがあったら、家族の次に伝えたくなる学校」校長先生はよくそうおっしゃいますが、まさに、彼の合格の報を聞いて、教職員全員、エネルギーが漲ってくるのを感じました。本校では、一貫コース、希望者対象にアメリカ研修を行っています。その中で、マサチューセッツ工科大学に通う日本人学生に、リアルな留学体験、研究内容を語ってもらうという "Feel the passion" という試みをしてきましたが、なんと、武南の卒業生が、マサチューセッツ工科大学で、実際、学ぶことになるとは…。コロナが収まれば、すぐ、次回のアメリカ研修で、近藤先輩の研究室を訪ねるというプロジェクトも企画したいと思います。

近藤先輩ありがとうございます。楽しみにしています。