真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

親友と共に 祝!駒澤大合格

2022/03/02

進学コースの岩瀬さん(女子フットサル部/田島中出身)と藤原さん(女子ソフトテニス部/戸田中出身)が駒澤大学に合格しました。

二人に武南高校に入学した理由を尋ねると

岩瀬さん「進学フェアで対応してくださった先生が個別相談でも覚えていてくれて、一人一人に向き合う素敵な先生がいる学校だと思ったからです。」

藤原さん「友人が学校説明会を紹介してくれて、自転車で通いやすくて雰囲気もいいなと思ったので武南に決めました。」

ときっかけを教えてくれました。

岩瀬さんに武南での思い出を聞くと

「文化祭の時にお化け屋敷を作ったのですが、みんなで一つのものを作り上げるのが本当に楽しくて、とても印象に残っています。」

また、大学受験に関しては

「本当に手厚く対応してくれました。授業で面識のまったくなかった先生でも、小論文や面接の対策を親身になってしてくれました。合格できたのも、そのご指導のおかげです。」

また岩瀬さんは女子フットサル部のレギュラーとしても大活躍し、全国大会にも出場しました。

顧問の中村先生は岩瀬さんについて

「岩瀬はとにかく明るくて前向きな性格で、チームの暖かい雰囲気作りに貢献してくれていました。試合中も強靭なメンタルとガッツ溢れるプレーでチームの精神的支柱でしたね。素晴らしい選手です!」

次に藤原さんに高校生活の思い出を聞くと

「3年生の時に同じクラスの岩瀬さんと滝下さんと一緒に総合型選抜入試に向けて頑張ったことです。朝早く登校して面接練習をしたり、放課後に石井先生のところで小論文の指導をしてもらったり、辛いこともありましたが、3人で励まし合いながら頑張ることで乗り切ることができました。今思えば、あの時期も本当に楽しかったです!」

また、その他の思い出については

「高校3年生の『進文祭(進学コース文系の祭典)』も楽しかったです。コロナでイベントが思うようにできませんでしたが、他クラスと交流ができてクラスTシャツを着て写真もいっぱい撮れて、いい思い出です!」

武南のいいところは

「勉強もスポーツも行事も全力な人が多いところ!」と元気よく答えてくれました。

 

将来について尋ねると

岩瀬さん「大学でやってみたいことがあるので駒澤に行きます。そして、起業したいです!」

藤原さん「自分の興味のある分野に特化していると思い、経営学部にしました。大学で学んだ知識を活かして、その時代に合わせたマーケティングができる人材になりたいです!」

いつも明るく、教室にたくさんの笑顔をもたらしてくれた二人。

これからもその笑顔と行動力で世界に羽ばたいていって下さい!合格おめでとう!