真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

毎日が青春 祝!神田外語大・聖心女子大合格

2022/03/04

進学コースの松浦さん(女子バレーボール部/十二月田中)が神田外語大に、卯尾さん(ダンス部/田島中出身)が聖心女子大に合格しました。

2人に武南高校を選んだ理由を尋ねると

松浦さん「学費が安く、家から近く、マラソン大会がないからです!笑」

卯尾さん「併願で合格していて、第一志望の高校に落ちてしまったからです。」

と正直に話してくれました。

松浦さんに武南高校の良いところを聞くと

「学校の裏にスーパーがあって買い物できる、そのスーパーの横にある公園でインスタ映えできる(青春)、少し歩いたら焼肉キングがある!笑」と、独特な視点から良さを教えてくれました。

また、後輩へのアドバイスとして

「自分の好きなこと、得意なことを見つけられると進路選択に役立つと思います。また、沢山の人と関わることで心が広くなると思うので、積極的に同級生や先生方に話しかけてみましょう!」

次に卯尾さんに武南のいいところを尋ねると

「とにかく出会ってきた先生方、皆いい人です!それに生徒同士もみんな仲良しで、ノリが良くて面白いけど、根は真面目な子がほんとに多いです(私も含めて(笑))。」

印象に残っている授業については

「英語の授業で小椋先生がギター弾きながら歌い始めたり、政経の授業でクラスの男子が発言でボケまくったのに対して羽村先生が冷静に一つ一つツッコミしてくれたり、授業が楽しかったです!」

高校生活一番の思い出(部活以外で)については

「3年生のラスト1年間です。クラスがとにかく楽しくて、毎日が青春でした。松浦さんとは3年生で初めて一緒のクラスになりましたが、今では大親友!担任の奥田先生はよくすべって教室を寒くするけど心は熱く、常に『今を大切にすること』『後悔しない方を選ぶこと』など、大切なことを伝えてくれました。クラスは男女仲が良く、休み時間に話したり放課後にたくさん写真を撮ったり、思い出がたくさんあります。授業でもよく色々な教科担当の先生から『このクラスは本当にいいクラスですね~』と言われました。お互いになんだかんだ気遣えて、みんな優しい性格だからこそ、良い関係を築けたのだと思います。私にとってI組は一生の思い出です。」

3年生で2人を担任をした奥田先生は

「卯尾と松浦は行動力がすごいです。一番驚いたのは私の誕生日をわざわざクラスで祝ってくれた時に、いろんな先生方からのメッセージを集めてくれていて、そしてそのメッセージ集の締めくくりがなんと校長先生からのメッセージだったんです(笑)。二人で校長室までメッセージを書くように頼みに行っていたみたいで…。後日、私が校長室にお礼に行くと、『本当にすばらしい生徒だね』とそりゃもう大絶賛でした(笑)!自分が『やってみたい』と思ったことに対して必ずチャレンジする彼女たちの行動力、本当に素晴らしいです!2人のおかげでクラスはいつも笑顔に包まれていました。」

3年の7月に松浦さんに出会うことになった英語科の武田先生も、

「良い子に出会えましたよ。最初、英検の2次に落ちたっていうことで来てくれたんですよ。でも、悲壮感がまったくない。(笑)ちょっとコツを教えたらすぐに理解して、英検CBTの受験をするのですが…なんと、本人の希望していた総合型入試の募集に、英検の合否の結果が間に合わない!えっ~!!!!!!!ならば……『英検準1級を目指してみないか?伝説を創ろうぜぇ!』って、彼女の英検のスコアを見て、リスニング力があることがわかっていたので、こりゃいけるかも…ってけしかけたら、すぐに申し込みしてきちゃって…。そこから、長い付き合いが始まり…夏休みも毎日、2学期になってもずっ~と大学が決まるまで、英作文の添削とエッセイ指導、その日一日何を勉強したのかをクラッシーでやりとりしてきました。そして、英検準1級の合格!これは、後輩にも勇気を与えてくれるって思っています。本人も『“松浦を教えた先生!”って世間に言わせるような大物になるから』って言ってくれたので、……卒業しても次の伝説を期待しています。」と、うれしそうに語ってくれました。

将来について

松浦さん「私は世界平和に貢献したくて、まずは日本と外国の架け橋のような存在になりたいと考えています。高3で英検準1級が取れたことが自信になりました。神田外語大は個性豊かな人が集まりそうな大学なので、いろんな価値観に触れて将来は英語を使いながら、世界を平和にします!」

卯尾さん「私は将来、英語を使った仕事か、人と関わる仕事に就きたいと考えています。とにかく私は人とコミュニケーションをとるのが大好きなので、この性格を活かせたらいいなと思っています。また、ダンス部での経験(全国大会に何度も出場)も活かしていきます!」

夢を語る2人の瞳は、とても輝いていました。

卒業後もありのままの自分で、進んでいってほしいと思います。合格おめでとう!!