真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

バスケ命 祝!日本体育大合格

2022/03/28

男子バスケットボール部で活躍した鴨田さん(進学コース/上尾市大石中出身)が日本体育大学に合格しました。

武南高校に入学した理由は

「バスケ部が楽しそうだったからです!」と元気よく答えてくれました。

武南のいいところは

「他の学校と比べようがないけど、先生が優しく、とても親身になってくれるところですかね!」

武南での思い出を尋ねると

「一つに絞れないくらいいろんなことがありましたね。本当に濃い3年間でした!笑」と、なんとも曖昧な回答(笑)

印象に残っている授業は

「奥田先生の熱すぎる世界史とLHRの授業ですかね。受験とか進路の話になるとさらにヒートアップして手がつけられなくなります(笑)」

 

バスケ部顧問の土田先生は

「鴨田は本当に熱い選手で、バスケにおいて自分よりも熱い生徒には初めて出会いました(笑)。他の学校の先生にも彼の名は『武南の熱すぎる選手』として認知されてたんですよ。大学で4年間揉まれて、将来的には立派な指導者になってほしいと思います。」

 

1・2年生で担任した奥田先生は

「彼はとにかく挨拶や返事が元気よく、コミュニケーションもとっても上手な熱い男です。彼と話してるとこっちまで『頑張ろう』って不思議と思えてくるんです。周りを巻き込む力、そして人の心を動かす力がある素晴らしい人間性の持ち主です!」

後輩たちへのアドバイスを尋ねると

「部活など、なにか夢中になれるものを探しましょう!高校生活がより充実しますよ!」

 

将来については

「将来は保健体育の教員になりたいと考えています。そのために、大学ではバスケットボール部で良き指導者になるために、何事も全力で取り組んでいきたいと思います!」

 

バスケットボールに熱中した3年間。鴨田さんの熱い姿はチームメートや先生方の心まで動かしていました。

人の心を動かせる、なんて素敵な力でしょうか。素晴らしいバスケの指導者、そして教員になること間違いなし!本当に合格おめでとう!