真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

高校受験のリベンジ 祝!早稲田大合格

2022/03/05

選抜コースの井上さん(元郷中出身)が早稲田大学の教育学部に合格しました。

武南高校を選んだ理由は、

「家から近く、勉強に対して手厚くサポートしてくれる学校だと思ったからです。」

武南のいいところは

「先生に話しかけやすい、トイレがきれい、グランドが人工芝、近くにおいしいラーメン屋がある!」

と理系らしくポイントを絞って教えてくれました。

印象に残っている授業は

「数学の中村先生の授業です。演習量が多くて大変でしたが、そのおかげで大学で必要な、数学を多面的に見る能力を向上させていただきました。また、物理の藤本先生の授業も楽しかったです。藤本先生のおかげで、物理が好きになり、将来の夢を見つける手助けをしてくれました。先生方との出会いに感謝しています。」

3年間担任した伊藤先生は

「井上はどんな時も笑顔を絶やさず、人前でも面白い発言をして場を和ませてくれるムードメーカーです。ただ、勉強のことになると本当にストイックで、誰よりも努力していました。3年間で本当に成長したと思います!」

2・3年生で選抜コース理系の数学を担当した中村先生は

「彼は難しい問題に対峙した時の、粘り強さと思考力がすばらしいです。問題を多面的にとらえ、解決する力に秀でていました!」

受験勉強にストイックに打ち込めた秘訣は

「高校受験で失敗をしてしまって、大学受験では絶対に行きたい大学に行きたいなって思っていたので、つらい時も頑張れました。」

将来については

「高校の物理(理科)の先生になりたいです。もし武南高校に戻ってこられたら最高です!」

誰よりも努力して掴んだ志望校合格。

この先も多くの壁にぶつかると思いますが、彼ならまたその努力で乗り越えてくれることでしょう!合格おめでとう!