真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

映像授業をフル活用 祝!学習院大合格

2022/03/14

選抜コースの工藤さん(東京都足立区立蒲原中出身)が学習院大学に合格しました。

武南高校に入学したのは

「第一志望の私立高校に落ちてしまい、併願で武南に合格していたので来ました」と正直に話してくれた工藤さん。

武南の良いところについては

「自習に集中できる環境があり、スタディサプリや先生方の動画授業など、タブレットを活用した学習ができるところ、この相性が抜群に良いと思います。実際、塾に行かなくても行きたい大学には行けたので、自分のペースで勉強したい人にはいい環境だと思います。あと先生に質問に行きやすいです!」

印象に残っている授業を聞くと

「映像授業で一人でボケまくる奥田先生の世界史の授業が印象に残っています。要点を押さえたコンパクトな授業で、先生がボケたところで一息着くことができ、効率よく勉強できました。」

後輩へのアドバイスを尋ねると、

「英語と国語は、とにかく英単語と古文単語をコツコツと覚えることですね。世界史は、出てきた年号をできるだけ覚えた方がいいですよ!」

受験勉強で工夫したことは

「食事中や入浴中などにスタサプの英文法を見たり、電車で単語帳を見て覚えたり、通学で歩いているときに世界史の用語やどういう流れで何が何年に起こったかなどを頭の中で説明して情報を整理したりと、、、いろんなことをやりましたね(笑)。」

日頃からさまざまな工夫、努力をしてきたようです。すごい!

将来については

「自分が勉強したいことが学べると思ったこと、また勉強する環境として一番優れていると思ったので、学習院大学にしました。将来は、高校の社会科(地歴公民科)の先生になりたいです。」

毎日コツコツと努力を続けてきた工藤さん。

これからもひたむきな努力で、たくさんの夢や目標を叶えてくれると信じています。合格おめでとう!