真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

陰の担任 祝!中央大学合格!

2015/04/10

陰の担任

 

進学クラスの島田さんが、中央大学商学部に合格しました。

 

島田さんには、これまで武南高校の広報活動で、随分、協力してもらってきたので、彼女の心からの笑顔を見ることができて、とてもうれしく思いました。

 

「島田は”陰の担任”だったんだ。」

 

と…2年間担任として島田さんを受け持ってきた津島先生は笑いながら言います。「成績はクラスでTOPだったし、部活もがんばっていた。島田にクラスのためにこれやってって頼むと、一生懸命になって考えてくれて…いつも安心して任すことができたんですよね。」

 

こちらは、3年I組の副担任高橋先生、陰の担任島田さん、本物の担任…津島先生

 

 

島田さんも津島先生には絶大な信頼を置いていて…

 

「先生と2時間ぐらい話を聞いてもらったことがあるのですが…先生は私が話しだす前に、私が悩んでいることをよくわかっていらっしゃていて、先生がこんなにも私のこと、クラスのことを見て、考えてくださっているのかと…うれしくって、親も私も、先生のお話を聞きながら、泣いてしまったことがありました。」

 

島田さんの夢は、ウエディングプランナーやイベントの企画など携わること。そんな彼女の夢が実現するように、先生は、文化祭、ホームルーム等を使い、色々”仕掛け”を作って生徒一人ひとりの成長を見守ってきたのですね。

 

合格おめでとう! 素晴らしい出会いに感謝です!