真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

友達と先生が頼りになる 祝!青山学院大合格!

2022/04/01

女子バレーボール部で活躍した齋藤さん(選抜コース/木崎中出身)が青山学院大学に合格しました。

武南高校に決めたのは

「北辰テストの会場としてよく来ていて、母から『トイレがきれいな学校を選べ』って言われていたので武南にしました!(笑)」

また、武南の良いところは

「選抜コースはとにかく勉強しやすい環境でした!友達も先生もとても頼りになるので、塾に行く必要もなかったです。」

武南での思い出は

「高校入試が単願入学だったので、大学受験が実質初めての受験でした。受験勉強が大変だと感じる時もありましたが、クラスや部活の仲間たちと協力して乗り越えることができました。友人たちが本当に心強かったです。」

その他では

「コロナのせいであまり行事がなかったけど、文化祭は楽しかったです。クラスレクもとっても楽しかった!」

女子バレーボール部で3年間青春 女子バレーボール部で3年間青春

後輩へのアドバイスは

「英単語は1年生の時から少しずつでも良いからやっておくと良いと思います。私もよくサボっていたけど、今考えれば1年生の時からちゃんとやっていればもっと楽になったなって思います。あとは、定期テストの勉強をしっかりやること!受験勉強していて思ったのは、やっぱり基礎が大切だということです。」

と、丁寧に後輩へのアドバイスを語ってくれました。ありがとう!

将来については

「他にも合格した立教大に行くか、青学にするか迷ったのですが、総合的に判断して青学にしました!将来は具体的にはまだ決まっていませんが、最近Youtubeで海外から日本に来た人が日本食などを食べて喜んでいる動画を見て、私も日本に興味があって来てくれた人たちに日本文化を紹介したいなって思いました。大学で沢山の知識と教養を身に付けて、いろんな経験をしてやりたいことを探していきたいです!」

3年間バレーボールを頑張り、学校で一生懸命勉強し続けた、まさに文武両道の齋藤さん。

最後まで努力してきた彼女だからこそ、教職員一同、合格を聞いたときは大喜びでした。本当におめでとう!!