真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

自分の長所で勝負 祝!芝浦工業大合格

2022/03/31

選抜コースの吉野さん(硬式テニス部/三室中出身)が芝浦工業大学に合格しました。

武南に来たのは

「偏差値的にも自分に合っていて、同じ中学から武南に行く人が多かったからです。」

また、武南のいいところは

「自習室の机が大きく、イスがふかふかで座り心地が良く、勉強しやすいところです!(笑)」

と、これもまた誰も触れていないところに気が付いてくれました。

印象に残っている授業は

「中村先生の数学です。授業スピードが速く最初は苦労したけど、だんだんとついていけるようになり、数学ができるようになっていきました。」

また、3年間硬式テニス部で活躍した吉野さん。

顧問の山門先生は

「彼はテニス経験がなく、最初はなかなか試合に勝つことができませんでしたが、サーブに関してはもともとすごい才能がありました。彼はその長所を磨き、サーブを極めることで最後の公式戦で初勝利を飾りました。その時の感動は今でも覚えています。これからも長所を磨いて、頑張ってほしいです。」

後輩へのアドバイスは

「朝の単語テストの勉強を毎日しっかりとすることと、定期テストを活用して、入試の勉強に活かすことが大切だと思います!」

将来は

「私は小さいころから家を作ることに興味があったので、将来は家を設計・デザインしたいと考えています。」

自分の長所を磨き、部活でも勉強でも壁を乗り越えた吉野さん。

今後も、吉野さんの長所でぜひ勝負していってください!応援しています。合格おめでとう!!