真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

家族の支えがあったからこそ 祝!早稲田大 合格

2023/03/04

サッカー部の高野さん(進学コース・所沢東中出身)が早稲田大学に合格しました。

「中学の時、クラブチームのコーチにお願いして、武南の練習に参加させてもらって…『サッカーの強豪校でやってみたい!自分を試したい!!』という気持ちが強くなって……単願で武南でサッカーしようと決めました。」

 

「サイドバックから攻撃参加する長友選手みたいなイメージを持っていたのですが…笑、怪我が完治せず…それならば…と、3年の初めに『早稲田』と決めて6月から受験体制にはいらせてもらいました。それまでまともに勉強していませんでしたから笑、選抜コースに上がる成績もなかったのですが、兄が早稲田に行っているので、アドバイスをもらいながら、『自分も!』という気持ちでがんばりました。

『弟は早稲田にいけるのか?』って、家族みんなが心配していたんですけど…笑、合格して、家族みんながよろこんでくれて、本当にうれしかったです。」

進学コースから大逆転!最難関大の合格で、後輩達の憧れの的になるはずなので、具体的なアドバイスをお願いしました。

「勉強方法というか、勉強習慣を身につけるのに、英語からはじめました。勉強しやすいのではないかな?学校でターゲットをやっていますが、長文問題を1日1題読むという習慣作りに、速読英単語を使いました。毎日英文にふれて、単語を確認することにしたんです。でも、何を使うかよりも、ちゃんと毎日やる!ってことが大切だと思いますよ。基礎力がついてきたら、そこからは早稲田の問題を解きまくりました。」

人生、思うようにいかないこともあります。そこで腐らず、自分の出来ることを探して、果敢にチャレンジしてみる。

高野さんの話を聞いていて、ぜひ、後輩達にも聞かせたい。聞いたら『次は自分の番!』って思って、自ら行動する生徒も増えるのでは?そう思わずにはいられませんでした。

本当にうれしそうに、ていねいに言葉を選んで語る高野さんにカメラを向けていて、温かな家族の思いを感じることもできました。

合格のよろこびをかみしめてね!そして、次の目標に突き進むのみ!!

合格おめでとう!

合格体験談を語りに学校にも遊びにきてくださいね。