真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

スマホの誘惑に負けない! 祝!法政大学 合格

2023/03/14

バトミントン部で活躍した渡邉さん(進学コース/朝霞第一中)が法政大学に合格しました。

希望を胸に入学したものの、コロナに振り回された3年間。しかし思い出に残っていることもあるようで、

「修学旅行が一番思い出に残っています。コロナの影響で行けるか行けないかわからなかったけれど、それでも最終的には行けてすごくよかったなと思っています。あと、それまで行事が全部なくなってしまっていたので、はじめて行事らしい行事を体験できたのでより記憶に残っています。」

そんな彼の勉強する上でのポイントは

「単語や熟語はなるべく早く終わらせておいた方がいいです。あと、スマホの誘惑に負けないこと。友達にパスワードを設定してもらい、何時以降は使えなくするっていう設定をやっていました。そうやって確実に勉強時間をつくっていました。」

後輩に伝えたいことは

「最後まで目標に向けて、諦めずにやりぬいた方がいいと思います。私は志望校としてMARCHに行くことを目標にしていたけれど、10月の模試の判定があまりよくありませんでした。けれど、そこからまた諦めずに頑張って、最後まで勉強し続けて合格することができました。」

進路を決めたきっかけは

「今はまだ具体的な将来の夢が決まっていません。だからこそ選択肢を広げるためには良い大学に行った方がいいかなと思いました。あと、英語を話せるようになりたいなと考えています。そのためにも留学に行きたいです。勉強ももちろん頑張りますが、サークルにも入って活動したいなとも思っています。軽音をやってみたいです。」

合格おめでとう!

納得するまで色々なことにチャレンジして、やりたいことを見つけてくださいね。