真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

数学の楽しさを教える存在 祝!埼玉大 合格

2023/03/13

数学部の小池さん(特進コース/大宮西中)が埼玉大学に合格しました。

コロナの影響でなかなか学校行事が行えなかった高校生活でしたが、その中でも修学旅行が一番印象に残っているそうです。

担任の金子先生もうれしそうに小池さんの学校での様子を語ってくださいました。

「数学部の活動を頑張っていました。数学や進路に対する興味も旺盛でした。3年生になってから、埼玉大学に著名な数学者の方が来日して、講演会を行っていたのですが、それにも積極的に参加していました。数検は準1級までとっていました。数学以外にも、英検もちゃんとやって2級をとっていましたし、日本史も好きでとてもできました。彼は塾に通わず、学校で頑張っていました。長期休業の講習はとれるだけとって、朝から晩まで学校で勉強していました。」

部活での様子を顧問の髙橋先生にもお話を聞いたところ、部活でも貴重な存在だったようです。

「数学が本当に好きで、一つの問題にはまると、とことんやっていました。いつも楽しそうに数学をやっていて、後輩も一緒に楽しそうにやっていました。数学は楽しいと後輩に示してくれた存在でした。」

「良かった!おめでとう!」と、関わった先生方から声をかけてもらっている小池さんにお願いして、後輩に伝えたいことを聞きました。

「共通テストの対策をしっかりやること。あと理系の場合は、数学の予習をちゃんとやること。具体的には、学校のICTを有効活用するのもオススメです。スタディサプリ等を何度も見て学習しました。一人一台持っているタブレットは、便利でした。おそらく、ずっと忘れないだろう出来事は……合格発表の瞬間です。やはりこの瞬間は、忘れることができないと思いますよ。」

将来は数学者になりたいという小池さん。話を聞いていて、これからの展開も色々考えているようなので、まずは数学を究めてくださいね。これからの活躍が楽しみです!