真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

周りにいてくれた人が良かった 祝!山形大 合格

2023/03/20

進学コースの長原さん(大宮八幡中出身)が山形大学工学部機械システム工学科に合格しました。

この3年間で印象に残っていることは

「クラスメイトや先生方、周りにいてくれた人がよかったなと思います。担任の東甫先生や進路の野口先生が親身になって相談にのってくれました。それ以外にも行事も楽しかったです。特に修学旅行が楽しかったです。それがきっかけでクラスメイトと仲良くなれました。授業では英保先生の政治経済が印象に残っています。惹きつけられるものがあり、内容もわかりやすかったし、意欲を高めるような話し方でテスト勉強も頑張れました。」

後輩に伝えたいことは

「英単語の勉強!これだけはちゃんとやった方がいいと思います。英単語をやっておけば、受験勉強を本格的にはじめた時にスムーズに進められると思います。私自身、英語があまり得意ではなく英単語もやっていなかったので、受験勉強をやるとなった時そこからのスタートになってしまいました。アプリなどを使って電車など隙間時間を使ってコツコツやりました。」

受験勉強はどのようなものだったのか?

「図書館にずっといました。家でできないので、朝から晩までいました。塾にも行っていなかったので、勉強方法があっているのかは不安でした。悩んでいましたが、やるしかないと思って変えずにやり続けました。2年生の冬頃から本格的に受験勉強をはじめ、同時に公立も目指しだしました。時間的にはそこから10時間近くやりはじめました。受験科目は嫌いではなかったので、意外とできました。参考書はたくさん買わず、同じものを何回も繰り返しやり、共通テストの予想問題を徹底してやりました。私は入学してすぐは、親には指定校もすすめられていたのですが成績をとるのが得意じゃなくて、けれど一般で行くと決めるのも遅くって、どっちつかずになってしまいました。なので早く進路は決めた方がいいと思います!」

進路は

「数学や物理が好きでそれを活かせる学問を学びたいと思い、それを踏まえた時に工学部に進もうと思いました。大学院にも進みたいと思っています!卒業したら有名企業に入りたいです。企業では研究職をやりたいと思っています。そこに向かって頑張りたいです。大学では英語を頑張りたいです。英語ができたらいろいろ便利だなと思いますし、コミュニケーションをとれるようになりたいなと思っています!」

よろこびを担任の先生と分かち合う長原さんを見ていて、高校生活がどんなだったのか想像できました。

合格おめでとう!

色々なことにチャレンジして、興味の沸く対象を見つけ、世界と繋がる研究に没頭してくださいね。