真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

選択肢を増やしておいた方がいい 祝!宇都宮大

2023/03/31

バスケットボール部石川さん(選抜コース・東浦和中)が宇都宮大学工学部に合格しました。後期まで諦めずに頑張っての吉報に…顧問の土田先生も、「受かったらもっとはやく連絡してこいよ!笑」と、うれしそうに教え子を迎え、肩を組んで記念写真に収まりました。

高校生活で印象に残っていることを尋ねると…色々振り返ってくれました。

「予餞会です。普段見ることのできないいろんな部活の発表を見ることができて、面白かったです。ダンス部のパフォーマンスがすごかったです。部活も思い出に残っています。3年間バスケ部に所属して、目立つことができなかったけれど、友だちもできたし、練習の雰囲気はどこにも負けないくらい楽しかった!」

後輩に伝えたいことをお願いすると…

「英単語と大学調べ!やはり受験において英語は大切なので、タンゴスタ(英単語学習ツール)をしっかりやっておけばよかったと思っています。いくらリスニングができても、単語がわからないとできないので。大学調べに関しては、志望しているところだけではなく、いろんな状況を想定して調べておいて、選択肢を増やした方がいい。今と、いざ受験となった時では状況も変わっていると思うので、やっておいた方がいいと思います。」

『選択肢を増やしておいた方がいい』…教科を減らしてストイックな気分にだけなる受験生の多い中、参考になります。

たくさんの先生方とも交流をもっていたようで

「顧問の土田先生や担任の増田先生に、やる気を切らさないように応援などしてもらいました。増田先生は、後期E判定で諦めかけていたけれどたくさんアドバイスをくれました。そのアドバイスのおかげで、将来に活かせると思ったので小論文対策を頑張れました。後期試験まで頑張ったことは、ずっと忘れないと思います。小論文対策は、畑先生が分かりやすく的確に添削してくれ、早く上達できました。当日まで十分に練習できました。」

合格おめでとう!

「将来は医療や農業関係の機械システムをやりたいんです。」石川さんは、すでに未来を見つめていました。