激戦を制して県大会出場 祝!成蹊大・東海大合格
new! 2026/02/20
女子バレーボール部で活躍した進学コースの猪股さん(志木市立志木中出身)が成蹊大学に、成田さん(川口市立安行中出身)が東海大学に合格しました。
武南を選んだのは
猪股さん「学校説明会に行った時に先生方が面白く、雰囲気が良かったから!あと制服が可愛かったからです笑」
成田さん「中学生の時に参加した部活動体験で、先輩後輩の仲の良さ、顧問の中村先生の雰囲気に惹かれてここにしました!」
印象に残っている思い出を尋ねると
猪股さん
「修学旅行でシンガポールのユニバに行った時、東甫先生と一緒にジェットコースターに乗ったことです!先生は怖いから嫌だと言っていましたが結局2回乗ってくれました(笑)隣でずっと叫んでいてとても面白かったです!一生忘れません笑」
成田さん
「部活動です。特に3年生最後の南部支部大会が強く印象に残っています。県大会出場を目標に仲間と日々頑張ってきました。最後のこのチャンスの場で、県大会出場の切符を手に入れられたことはとても嬉しかったです。」
忘れられない瞬間は
猪股さん
「3年生の時の学校総合体育大会で、勝ったら県大会、負けたら引退という試合でフルセットのデュースまで持ち込み、2時間以上の激戦に勝利して県大会出場を決めた瞬間です。厳しい試合でしたが全員で諦めずに粘り続けて、ずっと目標としていた県大会出場が実現できたあの時の感動と喜びは絶対に忘れられません」
成田さん
「先輩の県大会出場祝いと、顧問の中村先生の還暦祝いを兼ねたハーゲンダッツの会で、初めてハーゲンダッツを食べたときです」
顧問の先生へのリスペクト、そしてチームメイトも仲が良く、女子バレーボール部は本当にいい部活ですね。
チームメイトも合流!
武南の良いところは
猪股さん
「先生方と生徒の距離が近いとこがとても魅力的だと思います!先生方は生徒たちのおふざけにも付き合ってくださり、普段は友達のように話せます。ですが、相談したい時や受験などの大切な場面では、先生と生徒の関係として誰よりも真剣に向き合ってくださります。距離が近いからこそ、信頼関係がしっかり築かれているとこも武南のいいとこだと思います!」
成田さん
「先生と生徒の仲がいいです。困ったときに相談しやすく、頼りやすかったのはとても心強かったです。」
後輩へのアドバイスを尋ねると
猪股さん
「本当ににあっという間に高校生活終わってしまうので、1日ずつ大切に過ごして欲しいです!部活も勉強も限られた時間でしかできないから、集中して行うことが大切だと思います。何気ない日常が意外といい思い出になるのでとりあえず楽しんで過ごしてください!!」
続けて
「大体のことは、なんとかなる!!」
成田さん
「勉強も部活も大学受験も備えあれば憂いなしです。「今やっていることって後々必要になるのかな?」と不安になっても、その努力は将来の自分を支えてくれます。私は評定を落とさないように、日々の勉強に励んできました。当時は一般入試か年内入試かは決めていませんでした。しかし、3年生になってから行きたい大学が明確になり、年内入試で挑戦すると決めました。その結果、評定基準のある入試の条件を満たしていたため、受験することができ、合格につながりました。」
進路を決めた理由と将来について尋ねると
猪股さん
「立地や見に行った時の雰囲気が良くて、ワンキャンパスで色々なことが学べるという点が自分の将来に役立つと思ったからです。将来は英語の教師になりたいと思っています。英語でしかできない表現の仕方や解釈の仕方など、自分が面白いと思ったことを教えてあげられるようになりたいです!」
成田さん
「私の将来の夢は中学校の保健体育教師です。大学調べをしていく中で、この教授のこの講義を受けたいと思うようになり、東海大学の魅力をさらに知っていきここに決めました。」
続けて
「武南生のみんなが明るい未来に向かえるように応援しています!」
2人とも、おめでとう!

