真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

高校時代という時を大切に! 祝!明治大学合格!

2016/03/07

明治大学に合格した川田くん(木崎中出身)が、相棒の櫻井くんと一緒に学校に遊びに来てくれました。2人は文系選抜コースのクラスメイト、在学中、いつも朝早くから、夜遅くまで教室で勉強する2人の姿を目にすることができました。「教室が勉強しやすい場所というか…居心地の良い空間でした。特別豪華でもなんでもない教室なのですが(笑)、疑問があれば職員室に飛び込んでいけるし、不安があれば仲間に相談したり、何よりも、仲間の勉強する姿勢に励まされてきましたね。」と…学校に来て教室で勉強する理由を語ってくれました。

「川田は歴史マニア」…親友の櫻井くんに言われて川田くんは言います。「浅岡先生の日本史の授業で、歴史の面白さに気づき、日本史は勉強するのが苦にならないというか、どうして歴史がそう動いたのかという興味が受験勉強中も尽きませんでした。ひとつ得意と思える科目ができると…他の教科も克服しようという意欲が湧いてきて…苦手意識があった国語も…どうにか…」と笑います。

「『高校時代という”時”を大切にして欲しい。好きなことに夢中になれ!』って在校生には言いたいですね。好きなことをするというのは、受験勉強なんて関係ない!ということではなく…ダラダラ過ごすな!大学に行きたいという気持ちがあるのなら、ちゃんと逆算して、メリハリのある今を過ごせ!っていうことです。僕は硬式テニス部だったんですけど、コートに入るちょっとした待ち時間でも単語をやったり…自分なりに工夫しょうとしてました。こんなこと言うとエラそうだけど…後輩にも…今という時間の大切さに気づいてもらいたいですね。」

将来の夢を尋ねると…「英語は嫌いじゃないので…グローバルな視野で貿易をやりたいって思っています。歴史の面白さを知り学んできて、大名の人心掌握力、軍師の下した決断力が大きく時代を動かしたということに、少なからず感銘をうけたので、僕も…いつかは…と思っているんですよ。」と…若き武将の目をして夢を語ってくれました。

合格おめでとう!平成の『亀山社中』…期待していますよ!