真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

アメリカ海外研修延期のお知らせ

2020/03/01

 

アメリカ海外研修延期のお知らせ

 

3月5日より予定していましたアメリカ海外研修は、新型コロナウイルスのため、延期することとなりました。

事前学習を重ね、楽しみにしていた生徒さんも多い中、直前の延期を決定せざるをえなかったことをお詫びするとともに、新型コロナウイルスの一刻も早い終息と、延期されたプログラムがより良いものとなるように努めて参りたいと思います。ご理解いただければと思います。

<延期とした主な理由>

本校では、日本国政府から渡航禁止が出た場合、もしくは、アメリカ政府による渡航制限が出された場合は延期やむなしと考え、状況をみてまいりました。業者によると、2月24日にサンフランシスコへ出発した他校のグループもあるそうです。ただ、その後、ご存じのように、2月27日に出された政府からの「新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、3月2日から春休みまで全国の小中高特別支援学校を臨時休校にするという要請」がありました。政府による海外研修禁止命令ではないものの

現行の海外旅行保険では、新型コロナウイルスへの適用が不十分であること。

アメリカ入国後、米国の渡航制限が出た場合、帰国便が確保できる保証がないこと。

※米国CNNテレビ電子版では、28日、複数の米政府高官の話として、トランプ政権が新型コロナウイルス対策を検討しており、米国への新たな渡航制限対象国は日本と韓国になる可能性があると報じています。

その他、毎年、気持ちよく受け入れてくれアメリカのホストフェミリーの心情等も考え、生徒の安全が担保できない以上、苦渋の決断を下さざるをえなかったことをご理解いただければと思います。

 

新型コロナウイルス感染に伴い、犠牲になられた方々、ご遺族様には心より哀悼の意を表します。本校も、政府の要請を受けるとともに、本校が取り得るコロナウイルス拡大阻止策を講じます。本校の理念「真に健全で個性豊かな人間教育」を実践する大切な場である“学校での教育活動”が無事に再開できるよう、コロナウイルス鎮静化へ努力して参りたいと思います。