真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

新型コロナウイルスに関連する感染症対策について

2020/02/22

新型コロナウイルスに関連する感染症対策について(お知らせ)

 

国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告され、今後は、国内での感染をできる限り抑えることが重要となってきています。

さて、文部科学省から、下記のとおり通達(2月18日付)が届きましたので、皆様にお知らせとお願いをいたします。今後の状況によっては対応策が変更、追加されることも予想されますが、感染防止について御理解と御協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

1 基本的な感染症対策の徹底をお願いします。

・正しい方法での手洗いの徹底(特に食事の前、帰宅後、トイレの後)

・咳エチケット(特に電車の中、学校など人が多く集まる場所で行う)

・正しいマスクの着用をする

・適切な環境保持のため、教室内などのこまめな換気を心がけるとともに空調や衣服 による温度調節を含めて温度、湿度の管理に努める

 

2 日常の健康管理や発熱などには、次の適切な対応をお願いします。

・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がける

・毎朝、登校前に家庭での健康観察(発熱、咳、体のだるさなど)を徹底する

・体調不良時(発熱、咳、体のだるさ、など)は、無理をして登校せず、自宅で休養 し、状態によっては医療機関を受診する

・体調不良時の連絡、受診結果の連絡については、できるだけすみやかに学校(担任) まで連絡する

 

*新型コロナウイルス感染症は、「指定感染症」に指定されたため、学校保健安全法施 行規則第18条の「第一種感染症」とみなされます。出席停止扱いとなり再登校の目安 は「治癒するまで」となりますので、欠席している期間は外出を避け、主治医の指示 に従ってください。

 

*関連情報ホームページ

「新型コロナウイルス感染症について」(厚生労働省ホームページ)