真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

新型コロナウイルス感染予防 ガイドライン

2020/04/14

                          令和2年4月14日

武南高等学校 生徒の皆さん

保護者の皆様

武南高等学校長 本多 昇

 

新型コロナウイルス感染予防のためのガイドラインの策定について

 武南高校では、新型コロナウイルス感染防止のため、臨時休業を5月6日(水)まで延長することといたしました。臨時休業中は、生徒の皆さんの健康を守ることはもちろんのこと、家族や周囲の大切な方を守るため、新型コロナウイルス感染予防に努めてください。

 また、下記の通り、本校の新型コロナウイルス感染予防のためのガイドラインを策定しましたので、お知らせします。

【学校の措置】

1 学校の教育活動は当面自宅での学習になります。(現在のところ5月6日まで)

2 今後の教育活動に必要な配布物や連絡がある際に限り、登校日を設定することがあります。

3 登校日を設定する際には、本校のホームページ及びClassi、緊急お知らせメールで連絡します。

4 登校する際には、検温及び風邪症状を確認し、発熱や体調が思わしくないと感じた時は登校しないようにしてください。家族に風邪症状や発熱や体調が思わしくない方がいる場合も登校しないようにしてください。

5 登校するに当たって、公共交通機関を利用する際は、マスクを着用し咳エチケットに気を付けるとともに、登校したら必ず手洗い手指の消毒をするようにしてください。

6 登校する際には、分散登校とし、換気の悪い密閉空間や多数で集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場所を作らないよう配慮します。

7 登校した際には、登校した生徒の名前を記録し、万が一体調不良者が発生した場合は、別室に待機させるとともに、ご家庭に速やかに連絡し、保護者の方に迎えに来ていただきます。

8 学校ではアルコール消毒液を設置するとともに、こまめに換気し、利用場所は適切に消毒・清掃を行います。

 

【生徒の臨時休業中における自宅での過ごし方】

1 早寝、早起き、食事など、規則正しい生活を心がけてください。

2 毎朝の検温及び風邪症状を確認し、発熱や体調が思わしくないと感じた時は外出しないようにしてください。

3 こまめに石鹸で手洗いをしてください。

4 自宅では時間を定め、こまめに換気をしてください。

5 自ら計画的に学習に努めるとともに、定期的にClassiを確認して課題やテストを実施してください。

6 定期的に本校のホームページ及びClassi、緊急お知らせメールを確認し、学校からの連絡や指示を受けるようにしてください。

7 勉強以外での長時間のインターネットやゲーム等の利用を控えるようにしてください。

また、インターネットを利用する際は、偏見や差別につながる行為(誤った情報発信、感染者に対する誹謗中傷等)を絶対に行わないでください。

 

【生徒が外出する際の留意事項】

1 不要不急の外出はしないようにしてください。

2 大勢の友達で集まったり、出掛けたりしないようにしてください。

3 公共交通機関を利用する際は、マスクを着用して咳エチケットに気を付けるとともに、利用後は必ず手を洗ってください。

4 やむを得ず複数で行動する際には、換気の悪い密閉空間や多数で集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場所には立ち寄らないようにしてください。

 

【保護者の皆様にお願い】

1 お子様に不要不急の外出をさせないようにお願いします。

2 お子様の毎朝の検温及び風邪症状を確認し、発熱や体調が思わしくないと感じた時は外出させないようにしてください。

3 お子様をやむを得ず外出させる際には、換気の悪い密閉空間や多数で集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場所には立ち寄らないようご指導ください。

4 お子様の外出からの帰宅後は手洗いを徹底させるようお願いいたします。

5 お子様が、インターネットを利用する際は、偏見や差別につながる行為(誤った情報発信、感染者に対する誹謗中傷等)を絶対に行わせないようにしてください。

6 お子様の学習以外でのインターネットの利用は最小限にさせ、規則正しい生活で免疫力を高めるようご協力ください。

7 保護者にも本校のホームページ及びClassi、緊急お知らせメールで適宜情報提供を行いますのでご確認ください。