真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

臨時休業中の武南高校生の皆さん

2020/04/24

 臨時休業中の武南高校生の皆さん

武南高等学校長 本多昇

 

緊急事態宣言が出され家庭において自学自習に励んでいることと思います。学校では、5月7日からの再開を目指し、準備を進めていますが、この状態がいつまで続くか予測できない状況です。文部科学省では、一定の条件を満たし家庭学習を行った部分については、再開後の授業で改めて扱わなくともよい旨の方針が出されました。従いまして、この状態が長引けば長引くほど家庭学習の重要性が増してきます。規則正しい生活で免疫力を高め、家庭における自学自習の力を身に着け習慣化してください。

そこで、皆さんに2点お願いします。

一つ目は、始業式の校長講話もう一度思い出してください。忘れた人はホームページで確認してください。新型コロナウィルスという見えない敵との戦いです。しかし、敵がいるということはわかっています。皆さんが何をしなければならないかもわかっています。自分一人くらいとか、自分は大丈夫だとか、そのような考え、行動は絶対にやめてください。外出を自粛し全員で感染防止の徹底をお願いします。

二つ目は、武南高校ではICT活用により家庭学習の充実を図っています。ICTは様々な活用方法があり、このような非常事態において大きな力を発揮します。しかし、使い方を誤ると大きなマイナスとなり、自分だけでなく周囲にも迷惑をかけることになります。不適切な発信や安易な書き込み、自分も含め個人情報の流出等、絶対に起こさないようにしてください。問題が生じれば、ICTの活用自体ができなくなる場合もあります。ほかの人の学習手段を奪うことにもなりかねません。ネットモラルを厳守しICT活用でこの危機を乗り切りましょう。

 

緊急事態宣言期間中に心がけてほしいこと

〇毎日ゆとりを持った登校ができる早めの時間に起床しましょう

〇登下校の時間は読書しましょう

〇部屋の整理・整頓・清掃をしましょう

〇家の手伝いをしましょう

〇学習したことはノートやe‐ポートフォリオで形にして残しましょう

 

緊急事態宣言期間中、武南の建学の精神のひとつ「自主自立自学協同を本旨とする」を実践しましょう