真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

終業式が行われました。

2015年07月18日

梅雨の天気は不安定なので、

体育館にて終業式が行われました。

 

校長先生は各学年の生徒に向けてお話をされました。

「1年生の皆さんは、武南高校に入学して、まず初めにスプリングセミナーに行きました。学校の授業に向けて『予習→授業→復習』のサイクルを学びました。また、保護者の方に書いていただいた『わが子へのメッセージ』の返事も書きました。そのメッセージを読んで、涙を流しながら返事を書いていた生徒が居たのを良く覚えています。皆さんに伝えたいのは、スプリングセミナーで学んだこと、そのときの気持ち、すなわち『初心』を忘れてはいけないということです。」

「次に2年生の皆さん。皆さんは学校の中心であり、武南高校の運営に最も関わる人たちです。皆さんにもよく話をしていますが、まず『文武両立』、この言葉はまず文が先にあるということです。1年生と同様、予習→授業→復習について、もう一度良く踏まえたうえで学校の生活を送ってください。

「最後に3年生の皆さん。皆さんは受験生です。この夏休みをいかに過ごすかがもちろん大事です。この夏をしっかり送ることができれば、結果がついてくるでしょう。ではどうすればよいか。それは『計画を立て、実行する』ことです。また以前、『やろうとしている努力のハードルを上げよう』という話もしました。できる範囲でやるだけでは、成長は望めません。苦しいながらも大きな目標を立てることで、伸ばしていくことができるのです。そしてそのために是非、学校に来て勉強をしましょう。学校には質問をするための先生たちもいます。」

いよいよ夏休みが始まります。

それぞれの学年に、それぞれの課題があります。

それらをきちんと実行し、大きく成長していきましょう!