真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

更衣

2016年06月01日

6月に入り、更衣となりました。また、朝礼が行われ、校長先生は次のようにお話をされました。

「今週から各先生の授業を見させていただいています。生徒の皆さんも良く授業に向けて予習などの準備をしていると思います。しかし、さらに質の高い授業を目指す上で、次のことに注意をしてください。ひとつは5分前行動、とくに5時間目の開始にもそれが出来るようにすること。もう一つは私物の整理をきちんとすることです。授業は教室の雰囲気で作られるものですから、時間厳守や整理整頓などの凡事徹底は基本です。

話は変わりますが、遠くない将来、大学入試をするにあたりセンター試験に代わる別の試験を受けるという話が出ています。マークシート方式である試験も、文章を読み記述をする問題が今後出てくるということです。そのような記述式の問題には、自らの頭で考え、文を書かなくてはならず、これには訓練が必要です。この試験だけでなく、今後の入試には読み取る力が試される問題は増えてくるでしょう。図書館などで普段から本を読み、またその本の要旨がどのようなものであるかを考えるようにしましょう。」

知識の有無はもちろん重要ですが、正しく文章で表現できることも、これから大事な力となります。特にこの力はすぐつく訳ではありません。総合的な学習の時間やなども有効に活用し、日頃から意識するようにしていきましょう。