真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

全校登校日 講話

2020年08月21日

                             

「自分は運が良いと思いますか?」

 皆さんおはようございます。例年より短い夏休みです。短いだけではなく部活動をはじめ様々な行動制限があり、思い通りの夏休みにならなかった人も多いかと思います。でもあと1週間あります。これから毎日の健康観察・健康管理と自分で作成した自分自身の感染防止行動指針の再確認と徹底をお願いします。校内で感染拡大が確認されると、臨時休業となってしまいます。また、部活動において感染拡大が起こった場合については、ニュースで報道されているように大きな影響が出てしまいます。自分たちの学習環境を守るためにも、一人一人が自覚と責任をもって感染防止対策の徹底をお願いします。そして、引き続き不要不急の外出は控え、自学自習の習慣を身に付けましょう。自学自習は新型コロナウイルスの影響下でもできます。今こそ自学自習の力を発揮する時です。残り1週間を充実させ、27日の始業式にはさらに自信に満ちた明るい笑顔を期待しています。

 さて、この夏休み中の部活動の結果です。18日、19日に行われた高校ダンス部選手権全国大会に武南高校ダンス部はスモールクラスとビッグクラスの両方に出場しました。確か両方のクラスに出場できた学校は武南と大阪の上宮高校と柴島高校の3校のみかと思います。すごいことです。そして、素晴らしいダンスを見せてくれました。野球部もテレビ中継がありましたので皆さん見てくれたと思います。緊張感のある素晴らしい試合でした。水泳部もインターハイ出場の標準記録を超えた選手がたくさん出ました。これから試合のある部活動も与えられた環境の中で思い切り力を出し切ってほしいと思います。とはいうものの新型コロナウイルスの影響で、思い通りにいかないことだらけです。1度しかない大切な高校生活に大きな影響を受けました。自分はなんと運が悪いのだろうと思いませんでしたか?

 そこで、今日は運について考えてみましょう。パナソニックの創業者松下幸之助氏が会社の入社試験の面接で、よく「自分は運が良いと思いますか?」と質問したそうです。皆さんどう答えたら入社試験に合格できると思いますか?「はい。私は運が良いです。」と答えた人が合格しました。なぜでしょう。運が良いと思っている人は、自分の成果も人や時の運に恵まれていたからと感謝の気持ちを持っているからだそうです。また、うまくいかない時はそれを他人のせいにしないからだそうです。謙虚で前向きということですね。

 自分は、運が良いと思い、新型コロナウイルスの影響についてもポジティブに受け止め、うまくいかないことがあってもその中から常に学びピンチをチャンスに変え自分の成長に役立ててください。

 それでは、運の良い皆さん夏休みの残り一週間をさらに充実させ武南高校の運を盛り上げていきましょう。