真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

【アメフト部】明治学院大で活躍のOBが来訪

アメリカンフットボール部 2023年07月01日

関東1部リーグ所属 明治学院大学 SAINTS ♯42 関東1部リーグ所属 明治学院大学 SAINTS ♯42

 

こんにちは、アメリカンフットボール部です。

公式Instagram

 

6月19日(月)の校庭での練習に、昨年度卒業生でアメフト部のキャプテンを務め、創部史上初の県ベスト4進出に導いた明治学院大学SAINTSの青木さんが来てくれました。

立教大学RUSHARS戦 その1 立教大学RUSHARS戦 その1

 

明治学院大学SAINTSは関東1部リーグBIG8に所属する強豪。そのSAINTSで立教大学RUSHARS戦にて早速デビューを飾ったそうです。大学アメフトについて

「練習の質、環境、プレースピード、戦術面など、すべてが高校の時と比べ物にならないくらいレベルが高く、そんな環境で週に4回アメフトができるのが幸せです。毎日楽しく学業とアメフトを両立して充実した大学生活を送れています。第一志望の明治学院を諦めずに目指して本当に良かったです。」

立教大学RUSHARS戦 その2 立教大学RUSHARS戦 その2

 

高校3年生の時、第一志望の明治学院大に合格するために部活でチームを引っ張りながら、特に英語の勉強に熱心に取り組んでいる姿が印象的でした。最終的にはアメフトを絡めた総合型選抜入試で合格しましたが、「一般受験になっても明治学院に行きたい」という熱い気持ちが素晴らしかったのを覚えています。

「武南のアメフト部は練習時間や日数が多すぎず、効率よく練習しているため、部活だけでなく勉強も行事も全力で取り組めるところがいいところだと思います。僕はもちろんアメフトが一番熱中したことですが、明学を目指して友達と一緒に勉強を頑張ったことや、体育祭の綱引きの最前列で戦ったこととかも今では良い思い出です(笑)」

立教大学RUSHARS戦 その3 立教大学RUSHARS戦 その3

 

後輩に向けては

「まず春季大会での県ベスト4進出、おめでとう。昨秋武南高校では初めてベスト4には入れて、その流れを続けてくれて本当にうれしい。ただ、2・3年生も言っているように目標はもう一つ上だと思う。必ず目標としている関東大会(秋季大会では全国大会プレーオフ)、そして全国大会へ、行ってくれることを楽しみにしています!僕も大学で活躍して、大木戸先輩(関東1部リーグTOP8 明治大学GRIFFINS)と一緒に武南の名をとどろかせるので見ててください!そしてみんな、大学アメフトもすごく楽しいので、大学でも続けましょう♪」

という熱いメッセージ、ありがとうございました。

忙しい中、後輩たちのために時間を作っていただきありがとうございました。試合中はチーム1熱いプレーをそして練習後やそれ以外のところではとてもやさしく、後輩たちとも仲良く楽しく話している姿、本当に理想のキャプテンです。

今後のご活躍を確信しています!本当にありがとうございました。

また来てください!ありがとう! また来てください!ありがとう!