真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

アメリカンフットボール部

概要

【概要】

・活動日 週5~6日(木曜オフ・日曜は試合がなければオフ) 週休1~2日 夏・冬休みに長期オフあり

・練習時間 グランド練習約2時間(週3日) ウエイトトレーニング約1時間半(週2日)

・練習場所 塚越グランド、錦町グランド(人工芝)、神根グランド、尚武館(トレーニングルーム)

・部員数 26名 

・全員未経験者ですが、日々楽しく頑張っています。

過去の成績・タイトル

【過去の成績】

・2012年 公式戦初出場(合同チーム)春季大会1回戦敗退

・2014年 公式戦初出場       秋季大会1回戦敗退

・2019年 春季大会         県大会ベスト8

       秋季大会         県大会ベスト8

部からのメッセージ

【部からのメッセージ】

 武南で一番「映える」運動部、アメリカンフットボール部。→アメフト部公式Instagram

 我々アメリカンフットボール部は2010年に創部し、2012年に合同チームで公式戦に初出場し、2014年に単独チームで出場しました。

 

アメリカンフットボールは県内に中学校で活動している部活動がないため、現在の部員全員が高校から始めた生徒です。中学時代は、サッカー部、野球部、バスケ部、バレー部、柔道部、陸上部、テニス部、バドミントン部、水泳部、卓球部、中には生物部や将棋部、英語部に所属していた者もおり、高校から新しいスポーツをやりたいという気持ちで入部してきました。

 

 

全員が高校から始める部活なので、スタートラインがみんな同じです。高校から何か新しいスポーツを始めるにあたり、スタートラインが同じなのはアメフト部だけ!アメフトは様々なポジションがあるので、自分の特性に合わせて必ず活躍できるポジションがあります。各自が自分の得意を活かして、全員が公式戦で活躍できるスポーツです。高校から新しいスポーツを始めるたい人は、アメフトで決まり!

 

入部は随時受け付けています。入部には「やりたい」という気持ち以外必要ありません。

アメフトと聞くと、初めは「危ないんじゃないか」とか「痛いんじゃないか」などの不安がある人もいると思います。しかし、大丈夫!安心してください。実は歴代の部員や今の部員もほぼ全員、最初はそのような不安を少なからずもって入部してきました。

そして今は、アメフトというスポーツに出会ったことで充実した高校生活を送ることができています。必要なのは最初の一歩を踏み出す勇気です。もしアメフト部に入れば、青春いっぱいの3年間が待っています!

本校OBの声も参考してみてください。

卒業生の声①

卒業生の声②

卒業生の声③

 

《主な進路先》

埼玉大学、慶応義塾大学、早稲田大学、青山学院大学、法政大学、中央大学、芝浦工業大学、日本大学、東洋大学、駒澤大学、獨協大学、神田外語大学、帝京大学、大東文化大学、東京国際大学など

 

アメフト部は勉強も一生懸命やります!定期的なオフや長期休み等もあるので、勉強と両立したい方にはとてもおすすめです。

 

【中学生のみなさんへ】

武南高校でアメフトをやって充実した高校生活を送りませんか。アメフト部は青春を保障します。現在、部員を大募集中です。日本ではまだまだラグビーとの区別がつかないマイナースポーツですが、本場アメリカでは人気№1のスポーツです。

そしてアメフトは映えます!公式戦に出場して、かっこいい写真をたくさん思い出に残しましょう!アメフト部のこと、武南高校の入試のこと等どんなことでもお気軽にお問い合わせください。アメフト部は全部員を大切にします。一人でも部員が増えてほしいと願っております。みなさんの力が必要です!

 

【こんな人はぜひアメフト部へ】

・高校から新しスポーツを始めたい人

 ←中学からの経験者がいない部活はアメフトだけ!

・勉強と両立した高校生活を送りたい人

 ←アメフト部は週休1~2日!長期休暇もあります!

・映えたい人

 ←アメフトの試合中の写真は本当にかっこいい!

  アメフト部に入ればLINEのアイコンは決まり!

・体を鍛えたい人

 ←アメフトを3年間やれば美しい筋肉質なボディが手に入る!

・青春したい人

 ←アメフト部の卒業生の満足度は本当に高いです!

 

みなさんの入部をお待ちしております♪