真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

11月27日 修学旅行 第4日目

2019/11/27

 

今日のメルボルンは素晴らしい青空が広がりました。

たった1日になってしまったのに…ファームステイ先のホストマザーとの別れを惜しんで、涙する生徒もいました。

生徒代表の生徒のお礼の挨拶も、自分で考えてきたことを、しっかりと語りかけることができました。人前で話ことだけでも、大変なことなのに、それを英語で…、しかも、ホストファミリーをクスっとさせる"笑い"もとって…。それでも、本人は、「原稿をなしでやりたかったんだけど…見ちゃいました。」と悔しがります。ですが、湧き上がるそういう気持ちこそが、さらに彼を人として成長させるに違いありません。

 

生徒たちにカメラを向けると…

Thank you!

と自然に英語で返してきます。

 

英語に興味のある生徒からは、こんな質問を受けました。

 

『Thank you!って言ったら…No worries!って返されたんですけど…』

 

どうやら、You are welcome. とか、Don't mention it! ではない、

No worries.

オーストラリアイングリッシュを体験してきたようです。

 

お昼からは、かつて、パリの1年分のシャンペンを1か月で飲み干し Marvelous Melbourne とも言われた街、メルボルン市内を、生徒たちは散策を楽しみました。

 

明日は、予定通り、シドニーへ向かいます。