真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

卒業生に聞く!先輩に続け!!

2022/05/07

 

卒業生が来てくれて、高校3年生に向けて、各自の受験体験を話してくれました。印象的だったのが、話を聞く3年生の態度です。真剣さがヒシヒシと伝わってきました。先輩方もその雰囲気を感じとったのか、「東洋の英検2級利用型だと、受験生がいっぱいいるので安心できない!」、「実際、どんな推薦試験だったのか、進路指導室に行って情報を集め、会ったこともない先輩に直接連絡をとることもした。」「得意科目は、まあ満点だろうというものを作って、試験にのぞんだ」といった、先輩たちが実際にやって感じた試行錯誤いっぱいの話を聞くことができました。

先輩に続け!と思った今の気持ちを忘れないように、意欲的にメモをする姿が印象的でした。

先輩方の中に、急遽都合が悪くなった方もいらっしゃったのですが、もう一つ上の台の深田先輩がピンチバッターとして登壇してくれました。実は、今年のOBOGメンバー中に、昨年、深田先輩の話を聞いて、千葉大に行こうと決意し、そして、今年、見事合格した沼野井さんも来てくれていました。武南で繋がた合格のバトン…こんなプチ良い話が、今日の会からも生まれてくれれば…と思います。

平岡さん、篠原さん、河上さん、鈴木海さん、三塚さん、小國さん、水野さん、鈴木千さん、小峰さん、沼野井さん、深田さん、貴重なお話、本当にありがとうございました。