真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

運命の出会いが人生を変えた 祝!明治大合格

2022/03/19

進学コースで入学し、2年次からは選抜コースにステップアップした大木戸さん(アメリカンフットボール部/戸田東中出身)が明治大学に合格しました。

「家が近かったので併願で武南高校を受けました。公立高校に残念ながら落ちてしまい、武南に来ることになりました!」という大木戸さん。

入学してすぐにある部活から熱烈に勧誘されたそうです。

「アメフト部から熱心に勧誘してもらいました。最初はアメフトなんて考えてもなくて、他の部活にしようと思っていました。でも一度だけ仕方なく体験練習に行って、雰囲気が良かったのでアメフト部に入ることにしました。これが運命の出会いだったのかもしれません。」

相手エースRBを鋭いをタックルで仕留める大木戸さん(白) 相手エースRBを鋭いをタックルで仕留める大木戸さん(白)

 

アメフト部での活動について、

「慣れるまでは苦労しました。でも、秋の大会で公式戦デビューして、少しずつ活躍できるようになって、どんどん楽しくなりました。クラスも楽しかったけど、アメフト部のおかげで高校生活がとっても充実しました。僕みたいに体の大きい人は絶対に活躍できるので、是非アメフト部へ!もちろん身体が小さくても活躍できるポジションもたくさんあります。高校から新しいスポーツを始めたいなら、アメフト部はぴったりだと思います!」

相手にプレッシャーをかける大木戸さん(白) 相手にプレッシャーをかける大木戸さん(白)

1年生の時は進学コースに所属していた大木戸さん。勉強を続けたことで成績が向上し、2年生からは選抜コースにステップアップしました。

印象に残っている授業は

「畑先生の古典です。先生の授業のおかげで、古典に対する考え方が変わりました。」

また、武南の良いところについては、

「どの先生も質問や相談に優しく乗ってくれるところです。」

1年生で大木戸さんを担任したアメフト部顧問の奥田先生は

「大木戸は優しくて、周囲に癒しを与えてくれるゆるキャラみたいな子です(笑)でもアメフトになるとキャプテンとしてプレーでも言葉でも引っ張ってくれて頼りになる存在でした。勉強もコツコツ努力して、1年生の時のことを考えると、本当に成長しました。努力の賜物です!クラスでも部活でも、大木戸に出会えて本当によかった!」

3年生で担任した濱野先生は

「誰にでも慕われる優しい心が大木戸くんの強みですね。体育の授業で怪我をした時も保健室にたくさんの先生や生徒が来て心配されていたのをよく覚えています。これからもその心だけは変わらず、頑張ってほしいです。」

アメフト部顧問の英保先生は

「大木戸は3年間本当によく頑張りました。恵まれた体格、そしてひたむきな努力、試合会場に行くと必ず大木戸のことを他校の先生や大学関係者から聞かれていました。スポーツ推薦で大学に行く道もあったかもしれないけど、自分で決めた一般受験の道。よく合格を勝ち取った!そして、明治大学でもアメフト部で大暴れして、甲子園ボウル(大学NO1決定戦)に出場して欲しいなー♪」

将来について大木戸さんは

「今は高校教師になりたいと思っています。武南でたくさんの尊敬できる先生方に出会えたので、僕も将来は生徒から尊敬される人間、生徒に何か価値を与えられる教師になりたいです。」

恩師との出会い、そして自分の長所を活かせるアメフトとの出会い、その運命の出会いが彼の高校生活を彩りました。

高校生活で壁を乗り越え、手に入れたこの自信は必ず、これからも役立つはずです。合格おめでとう。この先もずっと応援しています!