真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

素敵な頑張り屋さん 祝!明治大学合格

2018/03/15

チア部で笑顔で元気いっぱいに飛び跳ねていた内藤さん(芝中学出身)が明治大に合格しました。

「私が武南高校を選んだ理由は、オープンスクールでチア部を見て可愛いって思ったからです。実際、チア部に入ってみると…文化祭やサッカー部の応援の時だけ集まって目立つというような部活ではなく、ちゃんと応援する選手達へのリスペクトする心とかも大切にする部活だったので、選手たちを応援しながら自分自身が元気づけられ成長したように思います。振り返ってみると、やはり、文化祭や予餞会でのパフォーマンス、あの達成感は…高校時代の最高の思い出です。」 

「勉強も疎かにしたくなかったので…一年の時から部活との両立につとめました。部活と塾と学校を両立しようと思う人もいるかもしれませんが、私は塾には通いませんでした。幸い、一年の時から英語は武田先生だったので…先生のプラン通りに勉強をし、2年の10月に英検2級に合格。本橋くんとか英語が得意な人、それから、吉崎さんとか岡野くんとか部活と両立しようという人が集まっていた先生の朝の講習にも参加して、徐々に受験のペースをつかんでいきました。長期休みの時、先生がお忙しく講習会を開けないと聞いて…直接談判しにいって開講してもらったこともありましたね。笑 3年の後半になって、英作文は武山先生に見て頂きました。先生は、その場でサクサクとわかりやすく自分の間違いとこういう風に書いた方がいいよっと的確にアドバイスしてくださったので、とても助かりました。」

「塾には行かなかったけど、選抜クラスの仲間と教室や自習室で勉強したのは良かったと心から思っています。色々なことに手を出し過ぎず、学校の課題と、これをやろうって自分で決めた教材をぶれずにやり続けました。伸び悩んでいる特も、頑張っている仲間、田口くんや、布川くんの背中が、私も負けずにがんばろうという気にさせてくれました。」

「将来はアパレル関係の仕事に就きたいと考えています。洋服に囲まれているだけでしあわせなんですけど…笑…マーケティングとかも勉強して、経営という視点でもアパレル業界を考えてみたいと思っています。」

内藤さんの頑張りは本物でした。それは教員全員が認めるところ。卒業式で成績優良賞を受け取る姿も立派で、涙が滲んできました。授業中、疲れてて眠って眠くって船こぐことはあったけど…決して机に顔を埋めて寝てしまうことはなかった。合格おめでとう!素敵な頑張り屋さんとの出会いに感謝です。