真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

【アメフト部】OBが明治大最強の「盾」として大活躍!関東1部リーグ2023年総括

アメリカンフットボール部 2023年12月25日

早稲田大学BIG BEARS戦@横浜スタジアム 早稲田大学BIG BEARS戦@横浜スタジアム

 

こんにちは。アメリカンフットボール部です。

最新情報は公式Instagramをご覧ください!

さて、2年前に卒業した元キャプテンの大木戸さん(進学コースで入学→2年生から選抜コース所属/現在明治大学2年生)が関東一部リーグTOP8での2023年シーズンが終了したので、報告してくれました。

左サイド鉄壁の「盾」として襲い掛かる早稲田ディフェンスからQB(司令塔)を守る 左サイド鉄壁の「盾」として襲い掛かる早稲田ディフェンスからQB(司令塔)を守る

 

大木戸さんは2年生ながらアメフトの強豪、明治大学でOT(オフェンスタックル)のレギュラーとして活躍しています。今シーズンも東京大学戦や早稲田大学戦を中心にチーム最強の「盾」としてQB(司令塔)がパスを投げる時間を作り、RB(ランニングバック)が走るコースを作り続けました。

高校時代から恵まれた体格を活かして圧倒的な活躍をしていましたが、大学で厳しい練習を積んで大きく成長し、他チームも「明治の77番サイドからは相手オフェンスを崩せない…」とスカウティングしているそうです。(他チーム所属の卒業生の証言(笑))

1年間を振り返ってもらいました。

「今シーズンは目標としていた甲子園ボウル(大学日本一決定戦)への出場はかないませんでしたが、東京大、慶應義塾大、早稲田大、中央大に勝つことができました。法政大に負けてしまい甲子園ボウルに出られなかったので、来年はリベンジします!」

2024シーズンでの甲子園ボウル出場を顧問・部員そして教職員一同応援しています。

中学までサッカーをやっていて、高校から迷った末に勧誘されてアメフト部に入り、そして気が付けば大学の強豪チームで日本一を目指して・・・。人生何が起こるか分かりませんね!

大木戸さんみたいに身体が大きい、または体重が重い人、アメフトが向いています!大活躍間違いなし!また、身体が小さくても足が速い、ボールが捕れる、投げれる、思いっきりが良い、判断力がある、など何か一つでも長所があれば様々なポジションがあってみんなが活躍できるのがアメフト。

新しいスポーツに挑戦してみたい方、ぜひアメフト部にお越しください♪

東京大学WARRIORS戦 東京大学WARRIORS戦