真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

【アメフト部】明治学院大・武蔵大・高崎経済大のOBが報告に来てくれました!

アメリカンフットボール部 2024年01月12日

明治学院大SAINTS青木さんvs上智大学戦@横浜スタジアム 明治学院大SAINTS青木さんvs上智大学戦@横浜スタジアム

武蔵大学PHEASANTS細島さんvs千葉商科大戦 武蔵大学PHEASANTS細島さんvs千葉商科大戦

高崎経済大BANDITS高橋さんvs創価大戦@駒澤第2球場 高崎経済大BANDITS高橋さんvs創価大戦@駒澤第2球場

 

こんにちは。アメリカンフットボール部です。

最新情報は公式Instagramをご覧ください!

さて、昨年卒業した青木さん(進学コース/現明治学院大1年)、細島さん(進学コース/現武蔵大1年)、高橋さん(選抜コース/現高崎経済大4年)が2023シーズン終了の報告をしてくれました。

明治学院大 SAINTS 青木さん 明治学院大 SAINTS 青木さん

 

昨年度、武南アメフト部でキャプテンを務めていた青木さんは中学までバスケットボール部に所属。

高校からアメフトを始めると、合同練習でお邪魔させていただいた明治学院大学アメフト部にあこがれを抱き、見事合格して今年度からチームの一員として活躍しています。関東1部リーグBIG8での2023シーズンを振り返ってもらうと、

「1年生ということもあり、長い出場時間を得ることができなくて悔しかったですが、どの試合でも出場した短時間の中でチームのために全力を出し切りました。2年生になる2024シーズンはディフェンスレギュラーとして出場時間をもっと増やし、チームの勝利により貢献したいです。大学アメフト、レベルが高くて本当に楽しいです!」

と彼らしいポジティブなコメントをしてくれました。

武蔵大学 PEASANTS 細島さん 武蔵大学 PEASANTS 細島さん

 

続いて、昨年度武南アメフト部でエースRB(ランニングバック)として活躍していた細島さん。中学まではサッカー部で、サッカーで培った戦術理解力やポジショニングの良さ、そして力強い走りが特徴の選手です。大学でも1年生ながらRBとして全試合にレギュラーとして出場し、自慢の走りでタッチダウン(得点)を量産しました。

「アメフトを大学でも続けるか迷いましたけど、やっぱりアメフトやりたくなってしまって大学でも部活に入りました。自分の走りでチームを勝たせるのが本当に楽しくて、やっぱりアメフトは一度始めるとやめられなくなりますね。もっと良い走りができるように、がんばります!」

高崎経済大 BANDITS 髙橋さん 高崎経済大 BANDITS 髙橋さん

 

最後に高崎経済大学の高橋さん。中学まではバドミントン部に属し、高校ではクラスメイトに勧誘されてアメフト部に入りました。

国公立大志望を最後まで貫いて勉強も頑張り、見事に高崎経済大に進学すると、1年生からレギュラーとして大活躍。2023シーズンは4年生として迎えた集大成でした。

「コロナもあって思うような活動ができず、苦しい時間もありました。しかし、最後のシーズンを終えて思うことはここまで続けて本当に良かったということです。高校3年間、そして大学4年間と計7年間アメフトを続けましたが、このスポーツに巡り合うことができて本当に良かったです。僕の人生を大きく変えてくれました。アメフトと僕を誘ってくれた友達、そして先生方に感謝しています。」

4年間お疲れさまでした。いつも一生懸命な高橋さんのことを、後輩たちも尊敬しています。

 

高3の時の青木さん(#58)と細島さん(#33)が映る武南アメフト部史に残る伝説の1枚。秋季大会準々決勝vs川越東戦。武南を創部史上初の県ベスト4に導くタッチダウンを奪ったシーン。 高3の時の青木さん(#58)と細島さん(#33)が映る武南アメフト部史に残る伝説の1枚。秋季大会準々決勝vs川越東戦。武南を創部史上初の県ベスト4に導くタッチダウンを奪ったシーン。