真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

特進コース夏期集中講座

2021/07/20

 

補充講座、夏期講習が始まりました。

特進コースでは、毎年行っている学習合宿が中止になったために、朝の8:00から18:00まで、本校で、夏期集中学習講座が行われています。

最初に校長先生から、ご自身の体験を踏まえた、特進の生徒に対する熱い思いが語られました。

生徒代表の3年生からは、有名なエスニックジョーク:沈没しそうな船に乗り合わせた各国の人に、船長が下船を促す時こういうというものなのですが、アメリカ人には 「飛び込めばあなたはヒーローになれます。」イギリス人に 「飛び込めばあなたはジェントルマン(紳士)になれます。」イタリア人に 「飛び込めばモテます。」日本人に 「皆さん飛び込んでます。」と言ったというジョークを引用しながら……

「みんながやるから、それを見て行動するのではなく、自ら進んで荒海に飛び込んでいく人でありましょう。今日がみなさんにとって、ダイブ記念日になることを祈ります。」

とありました。

学校にいる10時間の間、授業を受けるだけでなく、進路講話、先輩を招いての学習指導、特進コースの縦の繋がりを意識した交流会も実施されました。

電子黒板を使った授業風景 電子黒板を使った授業風景

開放的な教室 開放的な教室

 

特進コース出身の先輩(早稲田大東京学芸大千葉大東京学芸大)の4名が、激励に駆けつけてくれました。

先輩からのリアルな受験アドバイスに、みんな真剣に耳を傾けていました。

 

 

特進コースの2年生と1年生で交流会(学習編)が行われました。

 

1年生からはこんな感想が届いています。

「普段の授業で進みが早く、細かいところまで理解できていなかった部分も、どこに着目すればいいかわかりました。」

「すごいいい人達だなって思いました。プリントを用意してくれたのを見て、これが先輩かって思えるぐらい感動しました。」

「先輩がフレンドリーでとても話しやすく、楽しい時間を過ごせた。来年、自分も新一年生に教えてみたいと思った。」

「すごく丁寧に教えてくれて問題をしっかり理解することができました。先輩の問題集や教え方から国語愛がスゴイと思いました。」

「私たちのためにわからない単元のプリントを、先輩自ら作成していただいたり、とてもありがたかったです。武南の先輩はとても優しく、フレンドリーであることを改めて実感しました。これからも縦の繋がりをより一層深めていきたいです。」

 

zoomを使っての交流にチャレンジした2年生 zoomを使っての交流にチャレンジした2年生

 

2年生からも好意的な感想が寄せられました。

「勉強を教えることで、私自身もより理解が深まったように感じます。」

「ZOOMでの対話で教えることは、初めての体験で不安もあったけれど、笑顔で相づちをうってくれたおかげでとても話しやすく、ZOOMであったのにもかかわらず、全く違和感なく楽しめました。話を真剣に聞いてくれてうれしかったです。」

「話をしっかりうなずきながら聞いてくれてうれしかった!!今から勉強しなっきゃという意識があれば大丈夫!一緒に頑張ろう!」

「1Sのみなさんのレベルが高くてびっくりしました!私が教えてもらいたいぐらいです!力になれたかはわからないけど、とても楽しい時間をありがとうございました!!!次はもっと勉強して完ぺきに教えられるようにするからナ!!!待っててください!汗」

 

 

生徒の中から、すでに、第2回をやりたいとか、交流会(レク編)をやりたいとか、今度は1年生が未熟ながら先輩方に何かを教えたいとか、大岡英語と武田英語対決したいとか、英単語クイズをやりたいとか……そんな声も聞こえてきます。

また、昨年は、3年生と2年生との交流をはかる機会がつくれなったこともあり、3年生の中から、「自分たちもやりたい」という声もあがってきました。3年生のみなさん、是非、その思いを目の前の受験にぶつけ、とびっきりの合格体験談をひきさげ、来年、後輩達に熱く語りにきてください。

 

高いこころざしを持つ生徒同士、縦と横の繋がりを紡いでいく3年間を創造していきましょう。